トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

乱舞(一斉飛び出し)

上のビデオは駐車場からの撮影。まるでハチの大群のよう。自分の方に向かってくる時はかなり恐い。
下のビデオは,島の上から。島の北側と西側がそれぞれ乱舞となりカメラにおさまり切れませんでした。急降下,方向転換,急浮上,着陸 なんど見てもおもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕪島 上空写真

Kabusimaphoto
by Yahoo!地図情報
蕪島の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕪島の朝焼け・夕焼け

P1050016

P1040724

2005年7月初旬のものですが,さてどちらが夕焼けでしょうか? 八戸の方なら簡単ですね。

さて,この頃はあちこちで羽ばたきの特訓が見られます。巣立ちの始まりです。(孵化してから約55日で巣立ち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱舞(一斉飛び出し)

P1040696

P1010957

P1010413

何度見ても,この一斉飛び出し(乱舞)は圧巻ですね。島にいるウミネコが一気に飛び出すのですから。
小規模なのもありますが,島の3分の1程度のウミネコが参加すれば,そりゃ〜凄いです。

上の写真は島の西側のウミネコが,時計回りに東側に回り込んでいるところです。ズームUPしないと分かりづらいですね。真ん中の写真は,島西側の一斉飛び出しです。一匹も島に残っていませんね。ほぼ完璧です。この後数分間,島を旋回して縄張りに戻って来ます。

実は,4月上旬までしか見られない乱舞があるそうです。この時期の寒い時は,島をねぐらにしないんです。その時は一匹も島にいません。日の出前に遠くから鳴き声が近づいてきて,日の出直前には約3万羽が島をぐるりと取り囲むんだそうです。やがて,一斉に島に向かって飛び上がるのだそうです。これが日の出と同時だったらさぞかし美しいでしょうね。一度見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »