« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ユリカモメが来てます

10.10.26

●第3魚市場の西側
ユリカモメがたくさん渡ってきていました。
こちらにいるのは,ほとんど幼鳥のようです。
右の岸壁にもたくさんのウミネコの幼鳥が休んでいて,幼鳥の集まりなのでしょうか?
P1280858

ユリカモメはウミネコより一回り小さく実に愛らしいです。
この子はクチバシの赤が強いので成鳥かも知れません。
P1070587

●白銀ボートパークの近く
写真の中央にユリカモメが6羽ほど集まっていました。
その周りはウミネコです。仲が良いですね。
ほとんどが成鳥のようです。
P1280878

うみねこ(学術名:コネコ)
 今日はツメのお手入れですか?
P1070738

●オレンジ色の蕪島
P1280884

P1280890

蕪島の北側にアルプス出現?
P1280896

ユリカモメ(アップ)とコネコ:妻撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うみねこ と ウミネコ

2008.10.22

車の下に猫ちゃん
 最近いつもいるので気になっていました。
 どうやら釣り客から餌をもらって岸壁がお気に入りのようです。
P1280730


車がいなくなってキョロキョロ
P1280737c


近づくと
P1280739


知らない振りをすると
P1280754


無視すると
P1280755


なんか愛嬌たっぷり
P1280763c


ヘンな顔
P1280771c


「遊んでよっ!」
P1280778c


でも,いつもの車が来たら行っちゃった!
P1280784c


この猫ちゃん,
ウミネコを全く怖がらない。

今度,なにか持ってこよっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の使者初到来 間木堤

2008.10.15

間木堤(まぎつつみ)
  青森県上北郡おいらせ町間木(下田公園内)

14日おいらせ町の間木堤に、オオハクチョウが一羽飛来したということで早速行ってきました。
なにやら1羽の白鳥が飛来したばかりのオオハクチョウを追いかけています。
翼を上げて湾曲させた独特のポーズは美しく見えるのですが,それはコブハクチョウで「いじめ」なのだそうです。
3月末もオオハクチョウ数十羽に対しても同じ行動をしていたようです。
P1070009c


優雅に逃げるオオハクチョウ
P1070102c


激しく追いかけるコブハクチョウ
P1070108c


5mほどの接近になれば軽く飛んで距離を保ちます
P1070110c


いつまでも続く追いかけっこ
P1070147c


実はもう1羽傷ついて帰行できなかったオオハクチョウがいます。やっと夏を乗り越えたのですが,なんとこのコブハクチョウが寄り添ってくれたそうです。嫌われ者のコブハクチョウ,意外といい子なのかも知れませんね。
 

各地の公園の池に周年いる白鳥はこのコブハクチョウです。元々ヨーロッパを中心に生息していたもので,国内に持ち込まれ飼育したものや半野生化したものです。そのため外来種の一つと見なされることがあります。
くちばし上部の付け根に黒いコブがあります。
P1070077c


下田公園を散策していると4羽のオオハクチョウが公園を周遊して間木堤の方へ飛んでいきました。
P1280361


帰りに再び間木堤に寄ってみましたが,先ほどの4羽はいませんでした。
夕暮れと共に追いかけっこは終了したようです。
P1070351c
(4羽の飛翔シーン以外妻撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これから南下するの?

2008.10.12

マリエント前と小舟渡平の岩場に大きなウミネコの集団がいました。
10月になると八戸の沿岸では南下する成鳥の群れに出くわすことがあるそうです。
これから南下するする移動組かもしれませんね。


●マリエント前の岩場

1)西側(蕪島側)の岩場
 岩場の右側は風が弱いので,そちらに集まっています。
P1280085c


<上の岩場のズーム>ほとんどがウミネコのようです。
P1280087


この日は風も強く波も荒いのですが,なんと岩場の中央に風のあたらないところがあり,水浴びをしてくつろいでいます。オアシスですね。
P1280099c


2)東側の岩場
P1280089c


東側も,ほんどウミネコのようです。
P1280093


●小舟渡平(シーガルビューホテル入口付近)

150匹ほどの集団です。
P1280103


上の写真の中央にある3つの岩に集中していますので,それぞれをズームしてみます。

1)右側の岩
P1280109


2)中央の岩
P1280111


3)左の大きな岩
P1280113


どの岩もほとんどが,ウミネコのようです。
海席料理処 小舟渡からみえる位置ですので,こんどは磯らーめんでも食べに行こうかな。
 

蕪島のウミネコたちは今頃どうしてるのでしょうね。
2月下旬まで まだまだですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウミネコの様子(&おまつり)

2008.10.12


●白銀ボートパークの防波堤
 陸から離れているので,のんびり休んでいます。
P1280050c


ほとんどがウミネコで幼鳥は1割り弱,ウミウが1割り強いますね。
P1280046


●鮫漁港の防波堤(第一魚市場側)
 魚市場では「踊りに行くぜ!! Vol.9 & さめ味覚まつり」が開催されているました。
 市場は人々に占領されているため,ウミネコたちは防波堤で休んでいるようです。
P1280071_2


ほとんどウミネコで,やはり幼鳥は1割り程度のようです。
前日ほどではありませんが,風の強い日でした。
P1280079c


●小麦色の蕪島
 草刈りから約2週間後の蕪島。
 草刈りは4日も続き,刈った草はそのまま放置だそうです。
P1280083
 
 
 

●踊りに行くぜ!! Vol.9 & さめ味覚まつり
P1280057


大漁旗をバックに南高校・吹奏楽部の軽快な演奏
P1280055


美味しそう!
P1280061


やっぱしイカの一夜干しですね
P1280065


生きのいいサメくん
P1280059

うろついていたらサバ6匹貰っちゃいました。
みそ煮で頂きました。うまかった〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

監視員のみなさん ご苦労様です!

2008.09.29

監視員のみなさんによる草刈りの作業が行われていました。
P1270100

P1270101

島に登ってみると,真新しいのもが
P1270111
開運きめぐり「島を3周まわり参拝すると身・心が祓い清められ運が開けるといわれています。」と書かれています。

神社の天辺にあった巣は撤去されていました。
P1270122

北防波堤
 ほとんどウミウですね。
P1270105

草刈りが終わり来年のウミネコを向かえる蕪島
P1270104

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »