« これから南下するの? | トップページ | うみねこ と ウミネコ »

冬の使者初到来 間木堤

2008.10.15

間木堤(まぎつつみ)
  青森県上北郡おいらせ町間木(下田公園内)

14日おいらせ町の間木堤に、オオハクチョウが一羽飛来したということで早速行ってきました。
なにやら1羽の白鳥が飛来したばかりのオオハクチョウを追いかけています。
翼を上げて湾曲させた独特のポーズは美しく見えるのですが,それはコブハクチョウで「いじめ」なのだそうです。
3月末もオオハクチョウ数十羽に対しても同じ行動をしていたようです。
P1070009c


優雅に逃げるオオハクチョウ
P1070102c


激しく追いかけるコブハクチョウ
P1070108c


5mほどの接近になれば軽く飛んで距離を保ちます
P1070110c


いつまでも続く追いかけっこ
P1070147c


実はもう1羽傷ついて帰行できなかったオオハクチョウがいます。やっと夏を乗り越えたのですが,なんとこのコブハクチョウが寄り添ってくれたそうです。嫌われ者のコブハクチョウ,意外といい子なのかも知れませんね。
 

各地の公園の池に周年いる白鳥はこのコブハクチョウです。元々ヨーロッパを中心に生息していたもので,国内に持ち込まれ飼育したものや半野生化したものです。そのため外来種の一つと見なされることがあります。
くちばし上部の付け根に黒いコブがあります。
P1070077c


下田公園を散策していると4羽のオオハクチョウが公園を周遊して間木堤の方へ飛んでいきました。
P1280361


帰りに再び間木堤に寄ってみましたが,先ほどの4羽はいませんでした。
夕暮れと共に追いかけっこは終了したようです。
P1070351c
(4羽の飛翔シーン以外妻撮影)

|

« これから南下するの? | トップページ | うみねこ と ウミネコ »

動物」カテゴリの記事

コメント

私もつい先日、小川原湖へ行ってきて白鳥が鳴いていてもしやと思ったらいました!
早いものですね。
もう冬かぁ。
写真奥様撮られたんですって?^^
私のとこと同じくハマりだしたら大変ですよw
今のうちに抑えといた方がいいです(爆)

投稿: clear sky | 2008年10月20日 (月) 02時00分

こんばんわ
流石、早々に行ってきたんですね。
もうそんな時期なんですね。
あちこちで、鳥インフルエンザを警戒して餌付けを止める所があるようですね。

最後の写真凄くいいです、大好きです。
そんな写真撮りたいです。

投稿: フィールダー | 2008年10月20日 (月) 20時37分

clear skyさん こんばんわ!
小川原湖にもいたんですね。
あちらのハクチョウは優雅でしょうね。今度行ってみたいです。

>私のとこと同じくハマりだしたら大変ですよw
ですね。私の場合は
「なんでclear skyさんのような写真撮れないの」となります。
撮りたものが違うとなかなか前に進まなかったりなのですが、
別の角度で見れるのは楽しいですね。

んー 女性の方が写真に向いているような…
 コメント遅れてすいませんでした(^^)V

投稿: ZIN | 2008年10月22日 (水) 17時47分

フィールダーさん こんばんわ!
鳥フルは心配の種ですね。
この世で最も勝れた生き物は彼らかも知れませんね。
(十和田湖にはまだ来ていないようでした 10月20日)

>最後の写真凄くいいです、大好きです。
ほとんどが妻が撮った写真なので思いっきり喜んでましたよ。
ありがとうございます。
(私はついアップで撮ってしまうのでダメですね)
コメント遅れてすいませんでした((^^))

投稿: ZIN | 2008年10月22日 (水) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016007/24587123

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の使者初到来 間木堤:

« これから南下するの? | トップページ | うみねこ と ウミネコ »