« ウミネコの様子(&おまつり) | トップページ | 冬の使者初到来 間木堤 »

これから南下するの?

2008.10.12

マリエント前と小舟渡平の岩場に大きなウミネコの集団がいました。
10月になると八戸の沿岸では南下する成鳥の群れに出くわすことがあるそうです。
これから南下するする移動組かもしれませんね。


●マリエント前の岩場

1)西側(蕪島側)の岩場
 岩場の右側は風が弱いので,そちらに集まっています。
P1280085c


<上の岩場のズーム>ほとんどがウミネコのようです。
P1280087


この日は風も強く波も荒いのですが,なんと岩場の中央に風のあたらないところがあり,水浴びをしてくつろいでいます。オアシスですね。
P1280099c


2)東側の岩場
P1280089c


東側も,ほんどウミネコのようです。
P1280093


●小舟渡平(シーガルビューホテル入口付近)

150匹ほどの集団です。
P1280103


上の写真の中央にある3つの岩に集中していますので,それぞれをズームしてみます。

1)右側の岩
P1280109


2)中央の岩
P1280111


3)左の大きな岩
P1280113


どの岩もほとんどが,ウミネコのようです。
海席料理処 小舟渡からみえる位置ですので,こんどは磯らーめんでも食べに行こうかな。
 

蕪島のウミネコたちは今頃どうしてるのでしょうね。
2月下旬まで まだまだですね。

|

« ウミネコの様子(&おまつり) | トップページ | 冬の使者初到来 間木堤 »

-移動」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
南下する途中の団体でしょうかね。
幼鳥の姿もちらりほらり見えますね。
暖かい方に南下していくなんてちょっと羨ましいです。
私は、寒いのは苦手です。
でも、冬景色の写真も撮りたいから我慢するしかないですね。

新しいブログですか、期待してます。
私は一つだけでも一杯一杯です。

投稿: フィールダー | 2008年10月16日 (木) 22時46分

こんばんわ。フィールダーさん。
12月になれば、銚子あたりで増えるそうです。
南下の第一団かも知れませんね。
私も冬は苦手です。
陸上動物は何かとと耐えるだけですね。

そうですね。
ブログはじめるには、そこが心配なんですよ。
でもこちらで、虫が多いのはダメでしょうし迷っています。

投稿: ZIN | 2008年10月17日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016007/24547300

この記事へのトラックバック一覧です: これから南下するの?:

« ウミネコの様子(&おまつり) | トップページ | 冬の使者初到来 間木堤 »