« 6年間も知らなかったよ。鶴君! | トップページ

大型の南下組(ウミネコ)?

08/11/15

●馬淵川の河口近く

この時期としては大型なので,いくつかのグループが混在しているのかも知れません?
かたまりの中央はほとんどがウミネコです。
周囲は3割りがウミネコでその他は大型のカモメたちのようです。
これから南下するするのでしょうか? 
P1300840

中州の中央(ほとんどがウミネコ)
P1300843

中州の外側(ウミネコ 3,その他大型のカモメ 7)
P1300844

なにかのきっかけで一斉に飛び立ちました。
ウミネコが中心のようです。
P1300857

P1300862

この中州,夏に見た時より,南側(河口を見て右)に移動したかな?

カモメたちは自分で餌を確保できるので心配は要りませんが,
大きな飛来地のハクチョウは心配ですね。

・・・

羽をけがしたハクチョウ 餌あげたいけど…(2008/11/06)

|

« 6年間も知らなかったよ。鶴君! | トップページ

-移動」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
ウミネコさん達これからまた南下するんですね。
寒がりな私も南下したいです。

確かにここの中洲右側に寄って来ている気がします。
以前はもっと中央にありましたね。
私も、通るたびに気には掛けてましたが、そばまで行ってませんでした。

投稿: フィールダー | 2008年12月20日 (土) 22時43分

フィールダーさん、こんばんわ
最近はウミネコの集団が少なくなったようなので、南下はほぼ終了したのかも知れませんね。
蕪島のウミネコも後2カ月ほどで戻ってきますね。
楽しみです。

やっぱり移動してましたか!
そうですよね。
あそこはウミネコだけでなく海鳥にとっても大事な場所ですね。

今日、白い蕪島を見に行ってきましたが、全く雪がありませんでした。
不思議ですね。

投稿: ZIN | 2008年12月22日 (月) 21時46分

今年ブログを通じて交流できたことに感謝いたします。
来年もまた楽しみにしています!
特にうみねこの時期ともなれば、ここも活況にあふれてくるでしょうしね^^
良いお年をお過ごしください。

投稿: clear sky | 2008年12月31日 (水) 10時42分

clear skyさん、こんばんわ!
で、明けましておめでとうどざいます。

更新がちょぼちょぼになってますね。反省ー!
12月中頃からちょっと環境が変わってしまって。
写真はそれなりに撮ってるんですが…

来週あたりから落ち着けそうなのでまたガンバリまーす!

投稿: ZIN | 2009年1月 3日 (土) 01時22分

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れました。
断水やら、親戚の来訪やらで、気が付いたら正月三が日終わってました(笑)

ウミネコが帰って来るまでそろそろカウントダウンですね。
そう言えば、年末の蕪島カウントダウン行ったのですが、
花火が上がったなと思ったら直ぐ終わってしまってベストショット撮れずに終わってしまった事思い出してしまいました。

投稿: フィールダー | 2009年1月 4日 (日) 10時58分

フィールダーさん、明けましておめでとうございます

断水 大変でしたね。
今日、やっと自宅で風呂に入って一安心したところです。

蕪島のカウントダウンあったのですかぁー 知りませんでした。流石ですね。
ベストショット見たかったです。 残念です。
一日の昼に行ってみましたが、行列が下まで続いていたので登ることはしませんでした。
カブのお守りも中旬までないそうですね。
ウミネコはほそんど南下してしまって、港はセグロ天国になってますね。
ユリちゃんたちも大分少なくなりました。(カナシイー!)
セグロは最近 新井田川にも出没してますね。
正月は餌付けの方が多いようで、白鳥も増えてます。

今年初めの大きなテーマはヒメギフチョウにしました。
ウミネコの飛来と重なりそうなので心配です。
撮れるかな? わくわくです。

投稿: ZIN | 2009年1月 4日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016007/26266841

この記事へのトラックバック一覧です: 大型の南下組(ウミネコ)?:

« 6年間も知らなかったよ。鶴君! | トップページ