-乱舞

蕪島まつり ウミネコの舞

蕪島は抱卵中で大きな動きはありませんので,4月20日 蕪島まつり ウミネコの舞をご覧下さい。

ウミネコの舞 1部 14時18分開演


ウミネコの舞 2部 14時30分開演

蕪島は俺たちのものだと言わんばかりの乱舞。お見事!


蕪島まつりの最中,時刻は12時50分,ウミネコたちは一匹も残らず島を離れました。理由はよく分かりません。
そして14時18分,蕪島の周囲の海上で待機していたウミネコたちは,一斉に舞い上がり乱舞を繰り広げました。
島に登って見られたお客さんはホント ラッキーです。
(お産シーズンのため,暫く大規模な乱舞は見られなくなります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の乱舞はでかかったぁ〜!

最高気温23.9℃ 7月中旬の陽気

乱舞」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

15時過ぎの乱舞は全員参加型で,10分ほど続く大規模なものでした。
「蕪島は俺たちのものだから,安易に近づくなよ」って言っているよう。こっちへ飛んでくると,やはり威嚇されているような感じです。
海水浴場側での飛びが多かったのもサーファーに対しての威嚇かも知れませんね。そこは大事な休憩場所ですから。(同様に砂浜を無邪気に走り回る子供たちも,あまり歓迎されていないようです)


なんの前ぶれもなく,境内内の全てのウミネコが飛び出しました。数秒足らずのことです。またもや乱舞の開始です。
人間であれば,火災警報がなって慌てて外に飛び出したって感じです。ウミネコたちの合図は一体なんなのでしょう???
ほんと不思議です!


P1090338
おいおい 大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリがハチになる !? (乱舞)

いや〜 今日の乱舞は,凄かったです! 
写真も撮り終わって,休憩でもしようと車に入るやいなや,いきなり乱舞が開始(15:12)。島の両側での乱舞だったのでビデオに入り切れませんでした。ちょっと暗いですね。残念!


次々に海上や砂浜に舞い降りて乱舞中の数が減っていき,最終的にまた島に戻っていました。

<上のビデオ撮影前に撮った1枚>
P1080831


<夕暮れの蕪島 ?>
P1080855
このままでは,ただの夕暮れですね。写真をクリックして下さい。
乱舞中のウミネコが島全体にいます。 乱舞時刻 15:38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱舞中と着席中

今日は,昨日の天気がウソのよう!
気温も9時過ぎから10℃をこえて,乱舞も元気いっぱいやってました。

天気がいいとウミネコの白が映えますねぇ〜! 旋回すると真っ青な青空の中,胸元の白から背中の黒に替わりそりゃ〜美しいです。

乱舞は,始まると数回繰り返すのですが,しばらくするとパタリとしてくれません。それにしても誰が号令をかけてるんでしょうね。

○乱舞中
P1080722_cut

○着席中
P1080725_cut

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱舞(一斉飛び出し)

上のビデオは駐車場からの撮影。まるでハチの大群のよう。自分の方に向かってくる時はかなり恐い。
下のビデオは,島の上から。島の北側と西側がそれぞれ乱舞となりカメラにおさまり切れませんでした。急降下,方向転換,急浮上,着陸 なんど見てもおもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱舞(一斉飛び出し)

P1040696

P1010957

P1010413

何度見ても,この一斉飛び出し(乱舞)は圧巻ですね。島にいるウミネコが一気に飛び出すのですから。
小規模なのもありますが,島の3分の1程度のウミネコが参加すれば,そりゃ〜凄いです。

上の写真は島の西側のウミネコが,時計回りに東側に回り込んでいるところです。ズームUPしないと分かりづらいですね。真ん中の写真は,島西側の一斉飛び出しです。一匹も島に残っていませんね。ほぼ完璧です。この後数分間,島を旋回して縄張りに戻って来ます。

実は,4月上旬までしか見られない乱舞があるそうです。この時期の寒い時は,島をねぐらにしないんです。その時は一匹も島にいません。日の出前に遠くから鳴き声が近づいてきて,日の出直前には約3万羽が島をぐるりと取り囲むんだそうです。やがて,一斉に島に向かって飛び上がるのだそうです。これが日の出と同時だったらさぞかし美しいでしょうね。一度見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)