-蕪島の姿

ウミネコの様子(&おまつり)

2008.10.12


●白銀ボートパークの防波堤
 陸から離れているので,のんびり休んでいます。
P1280050c


ほとんどがウミネコで幼鳥は1割り弱,ウミウが1割り強いますね。
P1280046


●鮫漁港の防波堤(第一魚市場側)
 魚市場では「踊りに行くぜ!! Vol.9 & さめ味覚まつり」が開催されているました。
 市場は人々に占領されているため,ウミネコたちは防波堤で休んでいるようです。
P1280071_2


ほとんどウミネコで,やはり幼鳥は1割り程度のようです。
前日ほどではありませんが,風の強い日でした。
P1280079c


●小麦色の蕪島
 草刈りから約2週間後の蕪島。
 草刈りは4日も続き,刈った草はそのまま放置だそうです。
P1280083
 
 
 

●踊りに行くぜ!! Vol.9 & さめ味覚まつり
P1280057


大漁旗をバックに南高校・吹奏楽部の軽快な演奏
P1280055


美味しそう!
P1280061


やっぱしイカの一夜干しですね
P1280065


生きのいいサメくん
P1280059

うろついていたらサバ6匹貰っちゃいました。
みそ煮で頂きました。うまかった〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

監視員のみなさん ご苦労様です!

2008.09.29

監視員のみなさんによる草刈りの作業が行われていました。
P1270100

P1270101

島に登ってみると,真新しいのもが
P1270111
開運きめぐり「島を3周まわり参拝すると身・心が祓い清められ運が開けるといわれています。」と書かれています。

神社の天辺にあった巣は撤去されていました。
P1270122

北防波堤
 ほとんどウミウですね。
P1270105

草刈りが終わり来年のウミネコを向かえる蕪島
P1270104

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝焼け

蕪島の朝焼け 6月12日

P1130042c
2008/06/12 3:41


P1130052
3:50


P1130073
3:57


P1130094
4:03


P1130170
4:15


来るのがちょっと遅かった
もう少し雲が欲しかったかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の蕪島

P1120115


P1120168


P1120116c

さむいよう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかな日曜

初ヒナを期待して午前中に出かけましたが,残念ながらまだのようです。

P1100691
大きな貨物船が防波堤の間をすり抜けてきました。タグボートが向かえに出ています。
右手前の防波堤は,白銀北防波堤。全長は600mぐらいで八戸港では最小かも。でもウミネコにとって,なにかと好都合な場所のようです。ちなみに最長の防波堤は,北防波堤で3,500mです。平成9年に完成。

P1100697c

P1100705
鋭い刃が立っています。ウミネコ対策なんでしょうけど,なんなく着地しています。

P1100739
お腹がぷっくりしてますね。卵なんでしょうか?

P1100747

P1100749

P1100805

P1100901

P1100924
ウミネコは,なかなかいい感じで飛んでくれません。
なので巣作り中のウミネコにしました。

P1100958
なんか,楽しそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け 4/12

蕪島の夕焼け

P1100389
08/05/12 18:07

P1100398
08/05/12 18:12

P1100428
08/05/12 18:37

P1100442
08/05/12 18:41

P1100448
08/05/12 18:43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れとサーファー

P1090373

08/04/16 17:21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

P1090185

4/12 18:14

ウミネコは昼頃まで島にいたようです。

寂しげな蕪島も今週まででしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕪島の朝焼け・夕焼け

P1050016

P1040724

2005年7月初旬のものですが,さてどちらが夕焼けでしょうか? 八戸の方なら簡単ですね。

さて,この頃はあちこちで羽ばたきの特訓が見られます。巣立ちの始まりです。(孵化してから約55日で巣立ち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)