-蕪島以外のウミネコ

種差海岸・金浜海岸

・種差海岸

P1150256


P1150270

 
・金浜海岸

P1150275


P1150312


P1150304


P1150290


P1150291

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どこのウミネコ?

6月8日 11:20

ウミネコツアー その1

さて,これはどこのウミネコさんでしょう?(ズーム約10倍)
P1120667


ヒント1:ハクチョウ
P1120668


ヒント2:ノコギリの歯のような白い岩礁(上)
P1120681


陸中海岸国立公園を代表する景勝地 浄土ヶ浜でした。
撮影場所は御台場展望台です。
白肌の奇岩と青い海のコントラスト。
みごとですね。

時間とともに変化する海面の色調 もっと見たかったなぁ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ついにとらえたウミネコ!

P1090049

P1090051
やっぱし ホンモノはかわいい
風邪 ひかないでねぇ〜

 市川の漁港にて 2008/04/11 15:11 小雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウミネコさん 強風は嫌いですか?

10時頃は島にいたが,12時過ぎには島の回りの海上に移っていた。しかも島の東側に集中していている。
12時現在の気象データを見ると気温 10.8℃,最大風速 14.0 西 11:40,最大瞬間風速 20.3 西南西 11:35
というわけで「風が強くなったため海上に移った」のかも知れない。

14時にチェックするとまだ海上にいる。すうっと海上だったのかは分からないが,北防波堤には姿が見えない。

気象庁データによれば,風速 10m/s を越えたのは9時からで13時をピークに15時まで。5日の風速(m/s) は平均 9.7,最大 16.7 西 13:40,最大瞬間 24.2 西南西 14:23とかなり強かった。


★ 上空では,あれほど匠にコントロールできる風も,地上では嫌いらしい!


使用画像:いかすみさんライブカメラ
<島の東側>
Getstillimage0804051

<島の西側 白銀北防波堤>
Getstillimage0804053

島は留守中です
Getstillimage0804052

<14:02 白銀北防波堤>
Getstillimage0804054_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風! ウミネコたちはどこにいるの?

曇・西風強風
最大瞬間風速25.3m(12:49)

●今日はほとんど島に姿を見せなかったようです。

蕪島は普段でも風が強いですが,今日は平均風速11.5m/s。時速41.4kmですからムリですよね。
どこにいるのかなぁ〜と思って,近辺を捜してみました。
いました。いました。どうやら波の弱まった防波堤の裏や風の少ないところで休んでいるようです。
このまま,今晩過ごすのでしょうか?

<鮫漁港>
P1080643
手前の防波堤は魚市場から伸びているもの。その向こうの防波堤は白銀北防波堤。
写真には写っていませんが,更に向こうに第二中央防波堤があるはずです。写真の立ち位置は,もの凄い風でしたがウミネコたちのところは穏やかなんでしょうね。

P1080646_2
手前の写真を真横から撮ったもの。確かに波は静かです。


<蕪島の港>
P1080649
ここもかなり静かな波です。


<白銀ふ頭の東側>
P1080631
波の静かなところに少し集まっていました。


●八戸港は防波堤が2重,3重になっているので,波は静かですが,蕪島の西側の波は荒れ狂っていました。

<マリエント手前の岩場>
P1080664

<第二中央防波堤の西端>
P1080653_cut

<蕪島>
P1080717
手前の波は防波堤がないので真っ白。島の奥の八戸港は中央防波堤と第二中央防波堤が波を鎮めていますね。


●強風の中,荒波と戯れるウミネコたち

<マリエント手前>
P1080676_cut
7匹は確認できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)