-ねぐら

本日のねぐらは?

今日は暖かく,風も弱く,もしかしてと思い蕪島に行ってきました。
22時頃,マリエント側から島に向かい,その途中で窓を開けると,やってましたよ「ミャー ミャー」と,元気よく。で,夜中なのにマジでうるさい。

街灯で明るい島の階段を見ると,一匹も見あたりません。しかし,車の外に出るとやはりうるさいほどのミャーミャー。
P1080910

とにかく島の正面にはなにも見えないので,急いで島の階段を上っていく。と何か動いてる。
P1080891

P1080897
いました。いました。ちょっと少ないようですが,元気に鳴いています。

境内を一周してみると,島の東側は暗くてウミネコの姿は見えません。鳴き声からもいないようです。北側は境内の街灯がうっすら届いて何とか確認できます。しかも大騒音。ビッシリいましたが,暗くてカメラ撮りはムリ。西側もうっすら見えて一面にいました。
境内一周の間に,人間のカップルも1組確認。島の皆々さん,大変ご迷惑をお掛けしました。
(以上,蕪島内はウミネコさんに挨拶して歩き,フラッシュは使っておりません)

ねぐらの分散は初めて見たので驚きました。また,何故に島の東側と正面が空席となったのでしょう?

何れにせよウミネコは,産卵・子育てを除いて,できるだけ島にいたくないのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のねぐらも海上でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップリーダは誰だぁ〜!!!

昨日の3日 結局ねぐらは島ではなかったようです。
外出の用があって20時半頃島に寄ってきましたが,一匹もいませんでした。
昼間の騒がしさがウソのようです。

それにしても3万羽全ていなくなるとは,もの凄い統制力を感じます。
島に残る時は全員。ねぐらを海上に移す時も全員。
いくつかのグループに分かれているようですが,最終決定のシステムはどうなってるんでしょうね?

トップリーダは誰だぁ〜 !!!

P1010587
2005/3/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩のねぐらは島ですか?

4時過ぎに乱舞を繰り返してから,島を離れてどっかに行っちゃいました。もう帰ってこないのかと思っていたら5時15分頃にちゃっかり戻って来ました。今晩は島をねぐらにするかも?
いかすみさんのうみねこの生態観察用のライブカメラにて)

Pasted_graphic_4_080403_1730
5時半(by いかすみさんのライブカメラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)