新井田川(市民病院近く)

08.11.06

ハクチョウの数は1週間前と比べ増えていないようです。

おねむのハクチョウ
 どんどん流されてるけど大丈夫か〜い!
P1290705_2


カルガモ
 土手を乗り越え行進中。ヨチヨチ行進は見てて飽きません。
P1290723c


葉っぱを食べては,ときどき警戒
P1290731


ナナホシテントウ
 ちょこちょこ動き回るので撮るのが大変!
P1290689


ヒメアカタテハの日向ぼっこ
 幼虫で越冬するのですが,可能地域は関東までとか。
 発生を繰り返して北上してきたと考えられています。
 11月に会えるとは思いませんでした。
P1290737


たんぽぽ
P1290661


秋の花茎は短いですね。種子が熟してくると上のように伸びてきます。
P1290653


アカツメクサ
 今度は白いアカツメグサを見つけてみたいです。
P1290701


どうだんつつじ (灯台躑躅 )
 逆光で見ると真っ赤できれいです。
P1290672
 


ハクチョウを見に来たのに写真は1枚だけっ ???
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八戸市・蟹沢の虫(2)

2008.09.02

・メスグロヒョウモンのメス(オスは前々回に紹介しました)
オスはほかのヒョウモン類と同じオレンジ色の豹柄ですが,メスは似ても似つかない色と模様をしています。
雌黒豹紋蝶と書いた方が分かりやすいですね。
P1230616c

・クロマルハナバチのオス
クロはメスのお尻1/4だけがイエローでその他は真っ黒だからです。
ネズミやモグラの穴に巣を作り,社会生活をしています。
ミツバチのオスは自分で餌をとる能力がないのですが,クロマルハナバチのオスははたらき者のようです。
トマトやピーマンなどの受粉用にはミツバチではなくマルハナバチが活躍しています。
大きさは20mm前後です。
P1230502c

・オニヤンマ
なかなかパトロールは終わらず諦めていたところ,やっと小枝に止まってくれました。
P1230768c

複眼は吸い込まれるようなエメラルドグリーンですね。
脚も太く,さすが日本最大の貫禄があります。
P1230807c

・スジボソヤマキチョウ(+ヒョウモン)
P1230663

・シータテハ
P1230700

 

P1230568

P1230654

・ジャノメチョウ
お尻出しているのは,アオスジコハナバチ?
P1230481

・ダイミョウセセリ
P1230594

・ベニシジミ
P1230736

・ハラアカヤドリハキリバチ
P1230757

・モンキチョウ
P1230829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸市・蟹沢の虫

2008.08.25

この日は最高気温が20℃をきった小雨まじりの寒い日でした。
たくさんの虫君がいましたが,きれいなチョウとトンボだけを紹介します。

・メスグロヒョウモン
メスグロというだけあって,メスは黒くイチモンジチョウに似ています。
オスは日当たりが好きですが,メスはやや暗いところがいいようです。
複眼も豹柄ですね。写真をクリックして拡大するとよくわかります。
ツマグロヒョウモンってのもあります。
P1220692c

・コミスジ
写真のように羽を開くと白いすじが3本見えるのでミスジです。
2本のフタスジチョウ,1本のイチモンジチョウってのもいます。
飛び方が独特なので,ミスジチョウの仲間と分かります。
P1220706c

裏もきれいですね。複眼の色もきれいです。
P1220703c

・スジグロシロチョウ
根本だけが黄色のものが多いようですが,
黄色が濃いので撮ってみました。
予想以上にきれいなので,ビックリ。
実際飛んでいる時はこの黄色はほとんど目立ちません。
P1220708c

・アオイトトンボ?
アオとありますが,実際は金属緑色ですね。
保護色なので,目をこらさないと見逃してしまいます。
40mm前後で小さいです。
P1220680c

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虫くん

2008年8月

巨大なアブ(十和田湖 子ノ口)8月6日 15:16
 車にもどるとでかいアブが数匹とまっていました。
 サイズは30mmぐらいあったと思います。
 恐かったのですが,暫くすると大人しくなって,なんとかマクロで撮ってみました。
P1200476c


?アカネのメス(十和田湖 滝ノ沢展望台)8月6日 16:23
 羽が光の加減で虹色に輝いていたのですが・・・
P1200507


カラスアゲハ(白神山地 津軽峠)8月7日 17:12
 湿った地面で吸水していましたが,近づくと直ぐに飛んでしまいます。
 ついには太陽が山に入ってしまい,暗くなってしまいました。
 シャッタースピードも上げられずこれが限界でした。
P1200999c

| | コメント (6) | トラックバック (0)

熊ノ沢川(2)

7月13日
・熊ノ沢川(青森田代十和田線)

コンフリに向かうハチ
P1150830c


この花の名はなんだろう?  きれいだなぁ〜
P1150797c


大中台牧場
 うつぼぐさ と ヒメキマダラセセリ?
P1150842c


道路を挟んで反対側にはたくさんの牛君がいました。
P1150865


・その後青森に向かって萱野茶屋を過ぎた辺り
 いわがらみでしょうか?
P1150883


白いステージにキレイな虫君が出てきました。
P1150882c

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熊ノ沢川(1)

7月13日
熊ノ沢川(青森田代十和田線沿い)

P1150732


P1150765


P1150806c


何の花なのか,さっぱり分かりません。
キレイだったからいいか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)